3月末に発行した、嘉右衛門町伝建地区のPR冊子「地と」。
現在、第2号の作成に取り掛かっています!
1号は伝建地区で代々続く商売をされている方々、この地に魅力を感じて新たに商売をはじめられた方、嘉右衛門町伝建地区に憧れて引っ越して来られた方など、『暮らしや営み』に焦点をあてた仕上がりにしました。
2号では建物とそこに携わる人にスポットをあて、調査や設計を行う建築家さん、建物を造ったり、修復を手がけたりする大工さんなどにお話を伺ってみたいと考えております。
現在、ヤマサ味噌工場跡の整備がどんどん進み、新しい蔵に目がいく方が多いと思います。 平行して、古い建物が多い伝建地区では、古くなった見世蔵や土蔵などの修理も行われています。
ついつい新しい立派な建物に目が行きがちになるかもしれませんが、そこに行き着くまでの建築家さんや大工さんたちのこだわりや技は、話を伺ってみると驚きの連続なのです。
このような方々がいて、丁寧に暮らし使い続ける人たちがいることで、建物や町並みが残されていくんだなぁと改めて思いました。そんな話を皆さんにお届けできたらと考えています。
本格的な冊子の作成はこれからなので、しばしお時間はかかりますが、楽しみにしていただけたらと思います。
Comments