【中止】1杯100円!蕎麦の食べ歩きイベント開催!

3月7日に予定していた「第3回 嘉右衛門町伝建地区 そば三昧&親子でそば打ち体験」ですが、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。 残念ではありますが、一日も早く事態が収束することを願っております。


**********


蕎麦イベント、蕎麦処の栃木県ではいろいろな所で開催されていますよね。


一般的には大きな会場に何店舗も集まって開かれることが多いですが、並盛り一人前出てくるので結局1店舗しか食べられなかったりします。もうちょっと食べ比べできたらいいな〜と個人的には思ったり。


嘉右衛門町伝建地区で開催する蕎麦まつり「そば三昧&親子でそば打ち体験」は、そんな皆さんの願いを叶える蕎麦イベントになっています!



まず、会場は3ヶ所。と言っても会場と会場の距離感は200mほど。 各会場、提供される蕎麦の量はお茶碗一杯分ほどで、3ヶ所巡っていただくのが目的です。 3ヶ所巡るとちょうどざる蕎麦大盛りくらいの量になるので、何だかんだお腹いっぱいに。



会場は例幣使街道沿いに面した3会場で、南側から ①いきいきサロン笑碗(泉町2-25) ②神明神社(嘉右衛門町1-17) ③sumire(嘉右衛門町) になっています。


①いきいきサロン笑碗は、もともとせともの屋さんということもあり、器は茶碗。 そして何と、使った器はそのままお持ち帰りいただけます!これは嬉しいサービスですよね♪



「でも、、、それって一杯いくらなの?」 というのが気になるところ。


これがびっくり、なんと3会場とも一杯100円で食べられるのです! しかも着物で来られた方なら無料という大サービス!!


あまり安いと美味しくないんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、これが本当に美味しいのです!

というのも、打ちたての蕎麦なんです。熟練のプロの方が打っているので、専門店のお味ですよ。

そして3会場ともそれぞれトッピングやスープを変えているので、これまた食べ比べが楽しい。


なんでこんなに安く美味しいものがいただけるかというと、主催が地元の「嘉右衛門町伝建地区まちづくり協議会」によるものだからです。

営利目的ではなく、多くの方に嘉右衛門町伝建地区に来てほしいという想いで開催しているので、ぜひ多くの方に来ていただければと思います。


またこのイベント、そばの食べ比べだけでなく、親子でそば打ち体験(受付終了)や、そばにまつわるお話会、お囃子演奏など内容盛りだくさん。



「そばにまつわるお話し会」は、栃木語り部の会の皆さんによるユニークな昔語りや栃木の民話をお楽しみいただけます。


こちらは12:00〜13:00、会場は大貫邸(泉町2−29)。

入退場自由、無料ですのでお気軽にお立ち寄りください。



お囃子演奏は、地元泉町お囃子保存会「諌鼓の会」の皆さんによるもの。

そば会場の1つである①いきいきサロン笑碗の向かいで開催します。 賑わいあるお囃子を聴きながらそばをいただく。贅沢な時間です♪


そんな「そば三昧&親子でそば打ち体験」は、3月7日(土)11:00~14:00開催。 雨天決行、各会場300食ご用意していますが、なくなり次第終了となりますのでお早めにお越しくださいね!


詳細はイベントページでも https://kaemos.com/event/926.html